子育てのあれこれ。1歳6カ月〜1歳11カ月>1歳9カ月。子どもを叩かない子育てって出来る?

子どもを叩くしつけ、叩かないしつけ。
家庭によって考え方は様々だと思います。
私は子どもを叩いたことはありません。
ママ友にそのことを話すと、そのママ友は
子どもを叱っているとついつい叩いてしまうと。
けれども「あなたみたいな叩かない子育てが
したい」と言っていました。
こんなふうに、実際に子どもを叩いたことが
あるけれど、できるなら叩きたくないと考える方が
沢山いるようですよ。
どうしたら、叩かない子育てが出来るでしょうか。

子どもが言葉だけではダメなことをやめない時、つい
パチンと手が出てしまう。
こんな時は、とにかく子どもの動きを止めて落ち着かせる
こと!そのためには、ギュッと抱き留めましょう。
子どもが落ち着いてから言い聞かせるようにします。 

また子どもがなぜそのようなことをするのか
気持ちを知って、怒りを抑えるようにします。
何度言ってもやめないのは、理解力や記憶力がまだ未熟
だから。2・3回言って分かる子もいれば、100回言っても
理解できない子もいます。
そのことも分かってあげて。

最後に叩いてしまいそうになる場面を減らすよう
努力します。
子どもの好奇心は親が困ることが大半ですが(笑)
危険でなければ見守ってあげましょう。
また普段からよく話しかけてあげて、「見ているよ」と
いうことを伝えます。
そうすれば子どもも安心して、落ち着いて遊んで
くれるでしょう。
どうしても叩いてしまう時は、一人で悩まずに
家族や友人に相談してみて。
気持ちが楽になりますよ。(^^)

子育てのあれこれ。1歳6カ月〜1歳11カ月

トップページ
1歳6カ月検診では何をするの?
1歳6カ月検診。いろいろ診てもらいましょう
1歳6カ月検診。最後は相談ができますよ
1歳6カ月検診。どんなことを聞けばいい?
1歳6カ月検診。これだけ準備しておけばOK!
予防接種が抜けないように予定を立てましょう!
1歳6カ月。簡単仕上げ磨きの方法!
1歳6カ月。まだまだ誤飲の危険あり!応急処置
1歳6カ月。気を付けて!怪我が急増します
1歳6カ月。子どもが好きな絵本はこれ!
1歳。気になるオムツはずれ
1歳。トイレトレーニングのコツを伝授!
1歳。トイレトレーニングはこれでOK!
1歳。トイレトレーニングの成功術!
1歳7か月。食事の悩みを解決!遊び食べ
1歳7か月。食事の悩みを解決!食べムラ
1歳7か月。食事の悩みを解決!好き嫌い
1歳から2歳までの視力は?
1歳。目のトラブルはこんなにあります!
1歳。目のトラブル。ホームケアはこうして
1歳。お散歩に出かけて五感を刺激!
1歳8カ月。出た!イヤイヤ期?!
1歳8カ月。イヤイヤ期を乗り越える簡単術!
1歳8カ月。簡単ほめる術!効果てきめん!
1歳8カ月。発達障害とはまだ決めつけないで
1歳9カ月。お友達と上手に遊べる子になってほしい!
1歳9カ月。上手な叱り方で子どもを伸ばせる?!
1歳。子どもが「かゆい」と言ったら!皮膚トラブル
1歳9カ月。子どもを叩かない子育てって出来る?
1歳9カ月。落ち着きがなくて心配。多動性障害?
1歳9カ月。夜泣きがまた始まった!!!
1歳9カ月。便秘に困っている子!これで解決!
1歳9カ月。発熱時のホームケア
1歳。なってからでは遅い怖い熱中症の予防法
1歳。なっても焦らないで!熱中症の対処法
1歳10カ月。言葉はどうやって増えてくる??
1歳お腹の風邪(ウイルス性胃腸炎)の対処法はこれ!
1歳10カ月。時短テクニックで快適子育て♪
1歳10カ月。時短テクニックは身近なところから!
1歳10カ月。時短テクニックは誰でも出来る!
1歳11か月。子どもと楽しいお出かけ準備!
1歳。大丈夫?災害時に子供を守る
1歳。非常時の備えは万端ですか?
1歳。非常時に必要なものを揃えておきましょう
1歳11か月。そろそろ弟妹が出来る子も
1歳11か月。赤ちゃん返りかな?!
もうすぐ2歳になりますね。子育て2年記念

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system